2007年03月16日

試し投稿

いやぁ〜頭を悩ませていた問題解決したかもしれません。
FirefoxでのSeesaaブログ日記更新。

日記の更新の際、僕が行っていた手順は、

テキストエディタで作成し(リッチテキスト形式)、
FirefoxにてSeesaaブログを開き、
記事投稿画面へ、先ほど作成したテキストをコピペ。

これをやろうとすると、
Firefoxでは、
コピペはサポートされてません。。。の表示。
そして、プロファイルのデータをいじれ!というやり方が
出てきました。
(データいじりは詳しくないので、却下、、、)

別の方法は、
テキストをドラッグ選択し、
そのままブログの投稿画面にドロップ。

書き込みはされても、リンクがうまく貼れませんでした。
(HTMLタグが、文字変換されるという現象、、、
 "ダブルクォーテーションが
 別の文字に変換されたり、、、。
 他の文字も変わってしまい、
 書いた内容がそのまま表示されるという事態)

いちいち、HTMLを編集しなおしてました。。。

Mac標準のSafariでは、
コピペすら、できませんでした。

別のWebブラウザでやってみて、
可能だったのは、シイラだけでした。
(シイラは、なぜできたのだろう、、、)

なぜ、こうなのか?
気になったので、調べてみました。

とりあえず、、、1つ理由が分かりました。

Seesaaブログの新機能:リッチテキストエディタが
くせ者でした。。。
(あくまで、僕にとって、、、です。
 便利な人もいるはず、、、)

テキスト形式の問題だったようです。

Seesaaブログの設定にある
リッチテキストエディタを利用するを「利用しない」に
変えるだけで可能になりました。

相性の問題だったんですね。。。きっと。。。

分かったつもりでいますが、、、
この日記を書いてる時点では、試してないです。
この日記投稿と同時に結果がでるでしょう。

ということで、「試し投稿」です!

これが、うまくいけばいいのですが、、、


ブログランキング参加してま〜す!
クリックお願いできたらと思います!
   ↓
人気blogランキング


他、ネオの分家もよろしくです!

HEY! GOD!〜HAVA A NICE DAY〜

ネオの談話室

mixiプロフィールリンク
posted by ネオ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。